コラム

「ここに来てよかった」

2016.01.25

こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。

おかげさまで、当院も開業から25年が過ぎました。
当たり前のことですが、その間にいろいろな出来事がありました。私自身もたくさんの経験を積みましたし、歯科を取り巻く技術も大きく進歩しました。開業当時とは変わったことが多くあります。

でも、変わっていないものもあります。
私の胸の中には、開業当時から常に「ここに来てよかった」と患者さんに思ってもらいたいという信念があり続けます。

極端な話、患者さんと話し合わなくても虫歯を治すことはできます。
でも、それで治療は完了したとしても、果たして患者さんのご意向に沿えたかどうかは分かりません。
ですから、例えば、私たちは問診をしっかり行い、治療の選択肢をご提示します。
それぞれの治療方針のメリットやデメリット、治療費がどのくらいかかるのかなども含めてお伝えし、話し合いながら計画を立てていきます。

そうすることで、患者さんに笑顔で当院を後にしていただきたいと考えているのです。
これは私ひとりの考えではなく、医院のスタッフにも徹底させていますので、ご不明なことがあればどのスタッフに声をかけていただいても結構です。

「ここに来てよかった」。
すべての患者さんにそう言っていただけるよう、日々努力して、みなさんのお口の健康を守っていければと思います。

投稿者: 三代歯科医院

お問い
合わせ

078-331-3034