コラム

半年に1度でOK!?

2016.02.24

こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。

前回は予防歯科の話をしました。虫歯や歯周病にかからないように、普段から歯医者で治療を受けようというお話です。
少しずつ浸透してきた考え方ではありますが、まだまだ実行している方は少ないと思います。

この予防歯科の治療は、継続すればするほど効果を発揮するものです。
と言っても、毎週来てください、というようなものではありません。それぞれのお口や歯の状態にもよりますが、一般的には3カ月に1度から半年に1度程度でOKなんです。

「あ、そんなもんなのか」と思った方、そうです。そんなものです。
そのぐらいのスパンで1度来るだけなら、それほど無理なく通っていただけるのではないでしょうか。

虫歯になるとどれだけつらい思いをするか、歯周病にかかるとどれほど大変なのか、などもご説明しますので、ぜひ「歯の健康に対する意識」を高めてほしいと思います。
ご自身の歯でいつまでもゴハンを食べられるように、日ごろからご自分の歯に気を使ってあげてください。

投稿者: 三代歯科医院

お問い
合わせ

078-331-3034