コラム

予防歯科を知ってください

2016.02.20

こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。

以前にもこのブログでお話ししたかと思いますが、最近では「予防歯科」という考え方が少しずつ普及してきています。
名前の通り、虫歯や歯周病にかかってから歯医者に行くのではなく、健康なうちから歯科医院に通って未然に病気を防ごうという歯科治療です。

パッとイメージのできる歯の状態検査以外にどんなことをするかと言うと、例えばPMTCというのがあります。PMTCはプロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略で、平たく言うと、歯科医や衛生士が専用の器具で歯垢や歯石をきれいにお掃除する作業のことです。
ご自分でしっかり歯みがきをしていても取り除き切れない汚れを落とせますので、虫歯だけでなく歯周病予防にも大きな効果を発揮します。

ほかにも、歯の再石灰化や歯質の強化に効果が期待できるフッ素の塗布なども行っています。こちらは虫歯を予防してくれる治療法ですね。

歯に痛みがあるときは、誰しも「もっと早く歯医者に行けば良かった」と後悔するものですが、治ってしまうとそれも忘れてしまいがちです。
でも、痛かったときのことを思い出して、普段から歯医者に通うようにしてみてはいかがでしょう。

投稿者: 三代歯科医院

お問い
合わせ

078-331-3034