コラム

歯医者にもCTが!

2016.06.09

こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。

みなさんはCTを使った検査を受けたことがあるでしょうか?
大きなドーナツのような機械の中にベッドごと入っていき、身体の断面図を撮影する検査です。実際にやったことのない人でも、テレビなどで見たことはあるのではないでしょうか。
ちなみに、似たものにMRIというのがありますが、簡単に言うとMRIは磁気、CTは放射線を利用するので原理はまったく違います。

さて、実は歯科用のCTというのも存在します。そして、当院にはそのCTが完備されています。
目に見えない部分を精密に検査するときにはこのCTを駆使して、より安全な治療に努めているのです。
CTがあるのとないのでは、検査の精度が大きく異なります。言うまでもなく、CTを使って検査を行う方が、より詳しくお口の中の状態を把握できることになります。

歯科医院も含め、病院に来られる患者さんは、どなたでも不安や心配を抱えていることでしょう。それを解消したくて病院に来たのに「よく分かりません」では申し訳が立ちません。
身体的な痛みや異常はもちろん、少しでも患者さんの精神的な不安を取り除く意味でも、このCTの存在は心強い味方というわけなのです。

投稿者: 三代歯科医院

お問い
合わせ

078-331-3034