コラム

PMTCってなに?

2016.07.14

こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。

前回のブログで、歯周病予防には歯石の除去が重要だとお話ししました。歯石はご自身による歯みがきでは落としにくく、専門家による処理がベストです。
今回は、歯科医院で行う歯石除去の処置である「PMTC」についてご説明します。

PMTCは、Professional Mechanical Tooth Cleaning の略で、日本語で言うと「専門的機械歯面清掃」といったところです。
専門家というのは歯科医師や歯科衛生士のことで、特殊な器具を使って患者さんの歯を徹底的にお掃除していくわけです。

歯間や歯周ポケット、奥歯の裏側といった、普段の歯みがきでは磨き残しやすい場所まできれいにしていきます。また、表面についた黄ばみや、タバコによって付着したヤニも取り除きます。もちろん歯垢や歯石もやっつけていきます。

こうしてお口の中をきれいにすると、歯周病予防に大きな効果があるのはもちろん、歯ぐきは引き締まりますし、歯がツルツルとして気持ちのいいもんです。

ただ、PMTCを一度受けたらもう完璧、といかないのも事実です。
歯垢も歯石もそのほかの汚れも、いずれまた溜まっていってしまいますから、定期的にお掃除をすることが大切になってくるのです。

投稿者: 三代歯科医院

お問い
合わせ

078-331-3034