コラム

入れ歯もいろいろ

2016.02.09

こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。

前回まで、3回に渡って入れ歯ができるまでのプロセスをご紹介してきました。
ご興味のある方にはぜひ読んでいただきたいのですが、個人差がありますから、全員が全員、書いてきたのとまったく同じにというわけではありません。

入れ歯の種類にしても、患者さんのお口の状態によって違いが出ます。
一番分かりやすい例を挙げますと、総入れ歯と部分入れ歯というのがあります。歯をすべて失ってしまった患者さんには総入れ歯、部分的に歯が欠けてしまった患者さんなら部分入れ歯です。

ですから、どの患者さんにも同じ形の入れ歯をカポっとはめておしまい、ではないということをご理解しておいてほしいと思います。
ちなみに、作ったときには完璧にフィットしていた入れ歯が、時間の経過とともに違和感を生じるということもあることです。

これは、歯ぐきや骨の変形が起きるからです。
そうなった場合に、我慢できるからといって使用を続けるのは得策ではありません。周りの健康な歯や歯ぐきに悪影響が出かねないからです。
以前に別の歯医者さんで作った入れ歯でも対応いたしますので、合わないなと思ったら、どうぞご相談ください。

投稿者: 三代歯科医院

お問い
合わせ

078-331-3034