コラム

インプラントだけじゃない!

2016.02.10

こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。

今日も入れ歯のお話をしようと思います。
ご存知の通り、最近は歯を失った際にインプラントという治療を薦める歯医者さんも多いですし、それを選ぶ患者さんも増えています。

インプラントが悪い治療法だとは思いませんが、私たちはまず入れ歯をオススメします。
いくつか理由はあるのですが、ぜひ考えていただきたいのがメンテナンスの負担です。お年を召してお体が不自由になった場合でも、入れ歯の方がお手入れが容易に済むのです。この差は意外と大きいのではないでしょうか。

また、インプラントに比べて入れ歯は目立ってしまうのではないか、とお悩みの方には「ノンクラスプデンチャー」という入れ歯をご用意しています。
クラスプというのは金属製のバネのことなのですが、コレを使わない入れ歯を「ノンクラスプデンチャー」と言います。バネがない分、装置が目立ちにくく作られています。
金属アレルギーの方にも安心して使っていただけるメリットもあります。

このように、入れ歯にもメリットがあって、装置そのものも進化しています。
費用負担や体への負担もインプラントより少ないですから、初めから「インプラントにする!」と決め付けずに、入れ歯も選択肢に含めて検討してみてはいかがでしょうか。

投稿者: 三代歯科医院

お問い
合わせ

078-331-3034