コラム

温度の伝わる入れ歯

2016.02.11

こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。

前回のブログ記事で、入れ歯の種類のひとつとして「ノンクラスプデンチャー」というものを紹介しました。これは、金属製のバネ「クラスプ」を使わない装置で、目立ちにくいという特徴がある入れ歯です。

もちろん、当院ではほかのタイプの入れ歯もご用意しています。
例えば、「金属床入れ歯」というのがあります。これは土台となる床部分に金属フレームを使っていて、頑丈に仕上げることができます。
強度はある上に、薄く、軽く作れますので、装着したときに違和感が出にくいというメリットも持っています。

さらに、熱伝導に優れていますから、ご自身の歯で食べ物を食べているのに近い形で温度を感じることだってできます。
歯にはさまざまな役割がありますが、やっぱりゴハンをおいしく食べられるというのも大切な役割ですので、この特徴は大きいと思います。

以前にも言ったと思いますが、一口に入れ歯と言っても、すべての患者さんに同じ装置を使うわけではありません。
おひとりおひとりに合ったものを作りますので、入れ歯をご検討の方は「こうしたいんだ」、「こういう風にできないか」など、ご相談いただければと思います。

投稿者: 三代歯科医院

お問い
合わせ

078-331-3034