コラム

被せ物も美しく―「ジルコニア」

2016.04.14

こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。

前回に続いて、被せ物や詰め物についてご紹介していきます。
この前は「オールセラミック」という、天然歯に近い白さを出せて、かつ金属アレルギーの心配もない素材をつかった被せ物・詰め物をご紹介しました。

今日お話する「ジルコニア」も、オールセラミックの一種です。
ジルコニアという名前を聞いたこともあるかもしれません。これは、人工ダイヤとしても使用される素材です。ダイヤモンドの代替品になるわけですから、その硬度は申し分のないもので、とても丈夫にできています。
そのため衝撃にも強く、頑丈ですから、安心して長く使っていただけるのではないでしょうか。
また、変色に強いという特徴もあります。そもそもジルコニアは、天然の歯に近い白さを出せる素材ですから、その美しさを長く保つことができる被せ物・詰め物だと言えるでしょう。

もちろん、オールセラミックの一種ですから、金属も使っておらず、アレルギーをお持ちの方でも問題なく使っていただくことができます。

前回、今回と二種類をご紹介しましたが、被せ物や詰め物にはほかの選択肢もあります。それらは次回以降にご説明しますが、どれを使ったらいいか分からないと言う場合には、お気軽に歯科医師までご相談ください。

投稿者: 三代歯科医院

お問い
合わせ

078-331-3034