コラム

被せ物も美しく―「ゴールド」

2016.05.12

こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。

これまで、歯を美しく見せるための歯科治療である「審美歯科」のひとつとして、虫歯治療後や歯の欠損時に使われる被せ物や詰め物についてお話ししてきました。
よく知られる銀歯以外にも、多くの種類がありますのでまだお読みでない方は、一度ご覧になってみてください。

今日は「ゴールド」という被せ物・詰め物をご紹介します。
これは金合成や、金にプラチナを加えた白金合成と呼ばれる材料で作られたものです。
これらの素材には、錆びにくいという特徴がありますので、金属を使った被せ物・詰め物の中では、金属アレルギーに煩わされにくいとも言えます。

また、その硬さが天然の歯に近いため、噛み合わせたときに触れ合うほかの天然歯を傷つけにくいという特徴もあります。

さて、当院で取り扱っている被せ物・詰め物をご紹介してきましたが、ご紹介した素材を完璧に覚えていただく必要はありません。
いざ必要となったときに、銀歯以外にもいろいろと選択肢があったはずだ、と思い出してもらえればいいのです。
そのときは歯科医に、「銀歯はイヤです」、「ほかの素材はありませんか?」ときちんと意思表示をしましょう。

投稿者: 三代歯科医院

お問い
合わせ

078-331-3034