コラム

治療終了後からが本当のスタート

2017.03.02

こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。

虫歯の治療が終わって、ホッと一息・・・

歯科治療の場合、1度で終わる治療だけではないので通院が必要なことがあります。
できるだけ、1度で終わらせてほしいと要望もありますが、もちろんできる限りのことはいたします。

しかし、虫歯の進行が進んでいる場合は中々1度で終わらせることは困難になってしまいます。

やっとの思いで治療が終わった!!と喜んでいる方も実はこれからがスタートですよ。

こんなことを言うと
えっ!!!と不安になってしまう方もいるかと思いますが、
せっかく時間と費用をかけて治した歯ですから、今度は長く持たせるための予防のステージに切り替わります。

始めに書いた通り、通院をしてやっと治療した歯ですのでもちろん長持ちさせたいし、再発してまたまた同じことを繰り返すことは、誰であっても嫌だと思います。

そのために、今度は3ヶ月に1回や半年に1回定期的健診を行い、予防に努めるようにしましょう。

投稿者: 三代歯科医院

お問い
合わせ

078-331-3034